人生模索中 in Australia

2017年7月〜 1年間の交換留学Start

海外のクスリはダメ、ゼッタイ。

 

 

 

オーストラリアに来て2か月が経ちました!

本当にあっという間に一日一日が過ぎてしまい、毎日充実しながらも「え!もう週末!」と驚きました(笑)

 

 

 

さて、今日は海外の薬事情について少し書いておこうと思います!

薬と言っても、主に女性が避妊等の目的で服用するピルのことです。

 

わたしは避妊というよりは別の理由(病気とかではないんですけど)があって、日本にいる頃からピルを服用しています。ピルと言っても様々な種類がありますが、わたしが服用していたのは保険適用のタイプで、1シート2200円くらいのものでした。

 

保険適用となるとどうしても、病院では薬を最大3か月分しか処方してもらうことはできません。日本にいればそれで充分なのですが、留学に来てしまうと、3か月分では困ってしまいます。しかし日本から薬を送ってもらうというのもいろいろ手間取るし複雑だし、、、ということでわたしは現地のお医者さんに薬を処方してもらうことにしました。

 

と言ってもまず日本にいる時点で主治医にお願いして、英文版の処方箋(薬の目的と成分等を書いたもの)を作成してもらっていました。それをオーストラリアの病院で先生に見せれば特に細かな診察をしなくて済むというわけです。実際に病院では処方箋に基づきいくつかの質問はされましたが(片頭痛持ちですか?妊娠したことはありますか?など)比較的簡単に診察が済みました。

 

そして何より感動したのは、4ヶ月分一気に薬を処方してもらえたこと、そしてそれでもわずか17ドル程の支払いで済んだことです!!!日本での1ヶ月分より安いなんて!!!素敵!!!

 

 

 

 

 

と喜んだのもつかの間でした(笑)

 

実はわたしが日本で服用していた薬は日本でしか製造・販売しておらず、オーストラリアでは同じものは手に入りません。というわけで、なるべく服用していた薬に近い成分のものをもらうしかなかったんですね。

 

わたしが処方されたのはNORIMIN-1 28Dayというピルです。以前服用していた薬にはエチニルエストラジオール?という成分が0.02ミリグラム配合されていたのですが、NORIMINはなんと35ミリグラム。結構な差ですよね(笑)でもこれがオーストラリアで処方できる一番弱いピルらしいので、これをもらわざるをえなかったんです。

 

まあ多少なら大丈夫っしょ!と何も考えずに飲んでいたら、10日程で副作用に苦しめられるようになりました・・・

 

 

まずは頭痛。初めはただの寝不足だと思っていました。

そして吐き気。これも、単にお菓子の食べ過ぎだと思っていました(笑)

さらに疲れやすい。そんなにハードな活動したわけでもないのに、やたら体がだるい。横になりたい。なんだか熱っぽい気もする・・・

次は肌のかゆみ。なんだか脚がむくんでいる気もする。おかしいなあ。

そしてつらかったのは眩暈。突然目の前がぐるぐるっと回ったかと思うと、5秒くらいで治まる・・・なんなんだ・・・?

最後に、これはお恥ずかしいお話ですが、changing in sexual driveというある意味恐ろしい副作用もありました(笑)

 

 

ここまで症状が出そろって初めて「副作用」を疑いました。遅すぎですよね(笑)

 

薬の説明書を読んでみたら、どれも見事に 起こりうる副作用に当てはまるんですよ、これが。完全にやられました。

 

 

服用し始めたのがオーストラリアに来て1ヶ月が過ぎた頃だったというのもあり、ストレスや 食生活の変化によるものと区別がつかず、なかなか気づくことができませんでした。ピルの効果は生理の期間はしっかり発揮してくれているものの、それ以外の期間がここまでつらいのも考えもの・・・

 

 

結局、家族に相談して日本の主治医に相談してもらうことになりました。しかし2シート目はあと4日後には飲み始めないといけないので、もしかしたらあと1ヶ月はこのような症状に悩まされることになるのかもしれません。少し心配です(笑)

 

やっぱり海外の薬が日本人に合うはずないんですよ!!!無理なんですよ!!!笑

 

 

単に言語や文化の壁以外にも、海外生活にはこんな困難もついて回るんですね(´;ω;`)

 

また一つ、勉強になりました。

 

 

 

 

 

そういえば、今週はこっちで仲良くなった日本人女子のお友達といろいろ話す機会があり、そっちでもいろんなことを勉強しました(笑)

 

彼女にはAussie(ルーツは他の国ですが)のボーイフレンドがいて、その彼との間で起きる様々なトラブル?について話を聞きました。やはり互いの価値観の違いというのは付き合いに大きく影響するもので、「ええ、日本ではこうなのに・・・」と思うことがたくさんありました。わたしもボーイフレンドがいますが、彼は関西人なので(笑)うまく相談に乗ることはできませんが、ふたりの関係を陰ながら応援しているというわけです☺

 

 

さて明日からの一週間を乗り切れば、次の週はMid session recessです。アセスメントが忙しい時期に入ってきましたが、今週はついにわたくし、クラブデビューするので、それについてまた後で書こうと思います(笑)