人生模索中 in Australia

2017年7月〜 1年間の交換留学Start

食べものの恨みは怖いよ

 

 

 

こんばんは。

 

オーストラリアはなんだか暖かくなって参りました。

 

いまは9月ということでそろそろ春が到来。

今日は日中 最高気温22度とポカポカ陽気。

しかしなぜか明日から明後日にかけては28、29度まで上がるそうで....

 

周りでなんとなく風邪が流行り始めている気もするので気を付けないとと思い、ビタミンを意識して摂取しています。

 

 

 

「食べものの恨みは怖いよ」

 

なんて言葉を一度は使ったり耳にしたりしたことがあると思います。

 

 

「食」というのは文化の中でもかなり人間にとって密接なもののようです。オーストラリアに来てから「おいしい!」と思う食べ物には幾度となく出会ってますし、またその逆も然り。

 

海外で暮らしていると たまにはやっぱり日本の食べ物や、日本風な味付けが恋しくなるものです。

 

 

日本食レストランというのもなくはないのですが、「日本人を目の前にして本当に日本食店を名乗れるのか!?」とつっこんでしまいたくなるようなお店や、本格的な日本食だけど 少し高級だからなかなか食べに行けない・・・という感じです。

 

 

そして どちらかというと、お店で買えるような日本食というよりは、「家庭の味」が恋しいんです。

 

 

 

そんなわけで先週ついに、家庭料理の定番!?オムライスを作ってみました。

 

 

 

f:id:rii2556:20170911211239j:plain

 

 

※見た目は気にしない主義です....

 

 

 

かつて日本でワーホリしていたカナダ出身の友人も「オムライスたべたい!」と言ってくれたので、一緒に作りました。

 

 

 

見た目はこんなんですが、味は自分でも納得できるものができました☺

 

日本人からも、外国人からもGood!と褒められたので、また今度なにか作ってみようと思います(単純)

 

 

 

いま一番食べたいのは、母のお弁当。それから肉じゃが。

 

どちらも食べられる日はなかなかやって来なそうです。笑

 

 

 

 

話しは変わりますが、先日の大学でのテスト(音韻論)の成績が87%だったので、今日はhappyです♥ テスト用紙には"Very Good"と書いてありました。とっても嬉しかったです。

 

来週が締め切りのエッセイも無事に書き終わったので、ネイティヴスピーカーの友人に添削をお願いしました。初めてのエッセイ課題でしたが、Not bad.という評価をいただきました(笑)英語ライティングはやっぱり難しい。自分で全く自覚していないエラーがたくさんありました・・・。

 

 

いつか、ネイティヴスピーカーも文句をつけられないようなクオリティのエッセイを書けるように、日々精進しようと思います☺